1999年10月10日 塔ノ岳(1,491m)
天気:はれ

0830 秦野駅からバス(神奈中)に乗る。想像を絶する混雑の為定時バスには乗り切れず臨時のバスが出る。
やびつ峠到着後湧水を汲みに行く
0940 入山
1320 新大日
1430 塔ノ岳
1730 大倉バス停着
1748 バスで渋沢駅へ

*塔ノ岳にトイレがある

この時期でも暑いので、暑さと日焼け対策を!

三ノ塔から by impala

三ノ塔から富士を望む



「塔ノ岳への道」

伊達絵日記3ケ月前、俺たちは途中で下山した山がある。仲間の1人が体調を悪くしたせいもあるが、その山は、確かにきつかった。その日以来、仲間の間でリベンジと言う言葉が、よく出てきた。リベンジ、そう復習である。リベンジと言うからには、プライドがかかってくる。
そして、10月10日ついに、その日がやって来た。その日は、まさに秋晴れ、祝日と言うこともあって、かなりの人がバス亭に並んでいた。バスは、まさに通勤ラッシュ地獄であった。そして、いよいよ登山開始である。その山は、塔ノ岳と言う、登山者は、いっぱいだ。上を見ると登山者が列を作り頂上めざして登るのが、よく見える、まるで餌を持って巣に向かうアリの行列のようだ。
塔ノ岳に行くには、いくつもの山を登り下りしなくてはならない、先は長い。俺は水で乾いた喉をうるおす。なにかスポーツをやっている人には、わかると思うが、この時の水のうまさは、格別である。そして赤土やジャリや岩場をへて塔ノ岳についた。景色を見ると、登ってきた山々が見える。かなり歩いたな〜と実感する、富士山もヒョコッと頭を出している。秋風が濡れたTシャツにあたり肌をヒヤッとさせる。頂上で飲むコーヒーは、うまかった。
さあ下山だ!しかしこの下山がくせ者だった。石がころがっている階段、ぬめった土、が延々と続く、下山でこんなに汗をかいたのは、はじめてだ。太陽が沈んでくる、あと何分、あと何キロ、という看板があるが、前に進んでいる実感がわかない。この看板あってるのかよ〜と言いたくなる。バス亭についた時、すっかり日は沈んでいた。これで俺たちのリベンジは成功した。塔ノ岳、手ごわい相手だった。
リベンジとかプライドとか少々大袈裟かもしれんが、たかが山、されど山である。
今回の登山で俺は秋と言う季節を、肌で実感することができたと思う。
もう秋である。先週、食べた秋刀魚をつい思い出す、今日このごろであります、、、、。


戻ろう!

ここで使用されている画像や文章などは著作権放棄されておりませんので無断で使用しないでください。
リンクはトップページにお願いします。


お山にっき

絵・文:伊達 / 写真:Impala