1999年12月11日(土) 箱根山
神山(1,438m) 駒ケ岳(1,356m)
天気:はれ時々曇り

0900 大涌谷駐車場
0910 入山
1000 神山
1050 駒ケ岳
1130 下山
1150 お中道分岐
1430 早雲山駅着(ロープウエイに乗る)
1530 大涌谷駅着
1630 日帰り温泉天山

*駒ケ岳・早雲山駅にトイレがある
*駐車場はこの時期9〜16まで入庫可
*お中道分岐から早雲山までは通常は90分位。
*ロープウエイは30分以上の待ち時間あり。
*箱根は意外と情報ホームページが少ない。そんな中、箱根登山鉄道のホームページはお勧め。

大涌谷 写真 インパラ

神山からの富士 by Impala



「風の箱根山」

伊達絵日記 Mt.Hakone 飛ぶか?この人朝、車を走らせていると、富士山が見えた。上の方には、雪がかかり、朝日を浴びて、オレンジ色に染まっていた。きれいだ。
大涌谷に着くと、さらに富士山が良く見える。硫黄の臭いが鼻を刺す。臭い。それよりも風だ。車を降りると、強い風がまわりの冷たい空気を、体に、たたき付ける。みんな口をそろえて寒い、と言う。さあ出発だ!岩場がつづく、急な上りだ。神山では、富士山の全景が見えた。これが日本の象徴だ!と言わんばかりに、そびえ立っていた。グシャグシャの泥道がつづく。風は相変わらず強い。駒ケ岳に着くと、風は、さらに強く吹く。ゴーと言う冬の風の音が耳を襲う。季節によって風の音が違うのがわかる。さ、寒い。雲も出て来た。湯を沸かしてラーメンを食べる。暖かい、、おいしい、、寒い所で暖かい物は最高だ。
時々出る太陽が、すごくありがたい。
下りも道が悪く、歩きにくい、倒れている木が多い。風の音が上から聞こえて下に行くのがわかる。風で山の樹木が波を打っている。ザーと言う自然の音が響く。ロープウエイに乗るとまわりの山々が見える、下を見ると大涌谷の噴気が見える。いいながめだ。帰りは温泉で体を暖め、癒す、気持ちいい〜。
今回は、とにかく箱根山で冬の風の冷たさを、思い知らされた。
そして1999年の俺達の山歩きは、幕を降ろした。

終わり


戻ろう!

ここで使用されている画像や文章などは著作権放棄されておりませんので無断で使用しないでください。
リンクはトップページへお願いいたします。


お山にっき

絵・文:伊達 / 写真:Impala