2000年1月22日(土) 日の出山(902m)
天気:はれ

0925 御嶽駅よりバスでケーブル下へ
0945 入山
1045 御岳山
1100 御岳神社 参拝&休憩15分
1200 日の出山
1330 下山
1430 つるつる温泉
1610 バスにて武蔵五日市駅へ

*ケーブル駅と山頂にトイレあり
*JRの奥多摩・秋川フリーきっぷはお得です。
*JR各駅の時刻表はtown0428
*山頂にドコモの中継局あり

残雪 (写真:インパラ)

日の出山山頂より御岳神社を望む photo by パパ・インパラ



「日だまりの日の出山」

頂上はまだ先なんですけど・・・ (絵日記:伊達)この日、関東は朝、この冬1番の大寒波を迎えていた。確かに寒い、吐く息が煙の様に白い。
俺達は、日の出山に向かった。
この日の出山に来るのは2度目である。
新しいメンバーが来るとのことで、この山を再び登ることを選んだ。前回は、ケーブルカーに乗ったが、今回は、乗らないで行くことにした。
雪が降ったらしく山の上や道の両端、そして木の上には、雪が積もっていた。雪の上を歩くとザックザックと音をたてて、少年の頃こうして何時間もあきずに遊んでいた記憶が蘇る。
都会では見る事のない長い霜柱が立っていたり、力尽きて倒れていたりした。時々、カサカサと木の上から雪が落ちてくる。
御岳神社では、俺にとって初詣でとなった。
太陽があたると暖かい。朝の寒さが嘘のようだ。
山道では、木が太陽の光りを遮っていて雪が凍りついていて、歩くのに気を使う。
頂上は、地面はグシャグシャだった。
しかし、暖かい太陽を全身に浴びることができる。
昼食を済まして、体に吸収する様に陽を浴びて、エネルギーは万全だ。
最後は、日の出山では恒例の、つるつる温泉で汗やよごれを、洗い流す。
この山で改めて冬山の太陽のありがたさを知った。
風もなく、おだやかな日だった。
でっかい満月が、ドーンと顔を出して俺達の帰りを出迎えてくれた。

終わり


戻ろう!

ここで使用されている画像や文章などは著作権放棄されておりませんので無断で使用しないでください。
お山にっきへのリンクはトップページへお願いいたします。


お山にっき

絵・文:伊達 / 写真:Impala