2000年2月11日(金) 天気:晴れ
高取山(705m)・仏果山(747m)

0905 ふれあいの村駐車場(無料)
1025 送電線の鉄塔(眺め良)
1025 高取山
1120 仏果山
−昼食・休憩−
1225 関東ふれあいの道より下山
1400 駐車場着

*バス利用者は神奈中のホームページをチェック
*主だった所でトイレは見つかりませんでした
*案内表示が少なく分りにくい。地図を忘れずに
*J-Phone山頂で圏外です。

大山を望む (写真:パパラッチ・インパラ) インパラさんのホームページにも掲載されています。

宮ヶ瀬湖を望む (写真:まぁ)



「高取山から仏果山へ」

何かが近づいてくる・・・ (絵日記:伊達)ぶっかさん? 仏果上人が座禅修業していたことから仏果山と言うらしい、なるほど。
まずは、高取山へ登りはじめた。いくつかの扉を通る、どうやら鹿がいるらしい。
丸太の階段が延々と続いた。
高取山に着くと、展望塔がある、登ると360度の風景が、楽しめた。宮ケ瀬湖が見えた、湖がグリーン色に輝いていた。水には、いろいろな種類の色があるのがわかる。
下って、登って、仏果山へ向かう。仏果山にも展望塔がある、さっきよりいいながめだ。大山、丹沢などの山脈、平野や下の町など。もちろん宮ケ瀬湖も見える。
上空には、おもちゃみたいな飛行機が、音もたてずに飛んでいた。
天気が良く、風もなく、快適な休憩がとれる。
経ケ岳に行くつもりが、まちがえて、そのまま下山してしまった。少し不完全燃焼のようが気がするが、まあいいとしよう、山は逃げやしない。
俺は団体競技が嫌いである、性格的に個人競技の方が向いている。しかし山は違う、1人では頂上まで行く気力も失ってしまうかもしれない。
毛利元就の3本の矢の話し、ちょっと納得したかな。
汗をかいた後、冬の温泉は最高だった。
 
終わり

経ヶ岳リベンジ編もお読みください


戻ろう!

ここで使用されている画像や文章などは著作権放棄されておりませんので無断で使用しないでください。
お山にっきへのリンクはトップページへお願いいたします。


お山にっき

絵・文:伊達 / 写真:Impala&Marr