2000年4月9日(日)
高尾山(599m)・小仏城山 (670.3m)
天気:晴れ

0920 高尾山口駅
0937 琵琶滝
1020 高尾山
1105 一丁平
1120 小仏城山
1255 弁天橋方面へ下山
1345 国道20号
1400 弁天橋
1437 相模湖駅

*トイレは高尾山口駅前の地図で確認できます。
*J-Phoneは高尾山頂で使用可、城山不可。
*インパラさんのホームページの写真も必見。

琵琶滝 写真:インパラ

城山から相模湖を望む 写真:インパラ



「高尾山日和」

美味しいみかんをくれた女性の方、ありがとうございました。(お山にっきスタッフ一同) 絵日記:伊達春だ。桜や梅の花が奇麗に咲いている。
朝からとてもいい天気だ、まさにハイキング日和である。
今回のコースは、高尾山から城山に行き相模湖に下る。高尾山までケーブルカーがあるが、もちろん使わず歩いて行く。
高尾山まで行くには、いくつかのコースがあり、琵琶滝を通るコースを選んだ。わりと歩きやすい山道が続く、太陽が当たり登っていると、汗をかいて凄く暑い、日陰で休んでいると、風が当たり少し寒い、これが春だ。七福神が笑顔で迎えてくれる。山の上では、まだ桜は咲いていなかった、来週には、高尾山も桜色に染まるだろう。
城山からは相模湖が見える、テーブルがあり、休憩や食事にはいい所だ、老若男女たくさんの人達が休憩している、みんな楽しそうだ。
あとは、相模湖に向かって下山だ、山道では樹木がじゃまで景色は見えないが、歩きやすい。山は、やっぱりいい。上からは鳥の鳴き声、水辺からは蛙の鳴き声、滝や川の流れる音は耳に心地よい。草、木、花、土などの香りも楽しめる。
同じおにぎりでも山の上で食べる方がおいしいのは何故なんだろう。
確かに山はつらい時もある、しかしまた行きたくなる。人間には自然に戯れたいと言う本能があるのかもしれない。

終わり


戻ろう!

ここで使用されている画像や文章などは著作権放棄されておりませんので無断で使用しないでください。
お山にっきへのリンクはトップページへお願いいたします。


お山にっき

絵・文:伊達 / 写真:Impala