御正体山 (1681.6m)
2000.08.19(土)
天気:くもり

0740 美術館前に車を止めて入山
0800 登山道入り口
0810 川
1000 峰神社
1030 御正体山山頂
1100 下山
1130 峰神社
1300 登山道入り口
1310 草清水(水場)
1320 美術館前

*美術館は三輪神社横の道を入った所にあります。地元の人に車を止めてよいか確認しましょう。
*水場は残土捨場の隣です。小さな看板がありますが分かりにくいです。
*トイレはありませんでした。
*J-Phoneは1部通話可能です。
*インパラさんのホームページの写真は必見。

こんな蝶が一杯いました 写真:インパラ

ついに伊達さんの素顔が・・・ 写真:インパラ



「御正体山の夏」

富士山好きなのね・・・ by伊達空はどんよりとした灰色、山の上は靄がかかっていた。ちょっと天気が心配だな。そして今回の目標の山、御正体山に向かった。

登り始めると、蝉の大合唱が耳に響く、蝉の鳴き声は夏と言う季節を強調させる。急な登り坂が目の前に現れる、覚悟を決めて登り始めた、この時季はやはり虫が多いブーンブーンと顔の周りを飛んでいる。葉が茂っていて足元が見えない、しかも湿っていてすべりやすい、土の濡れた臭いがする。樹木がいっぱいで景色は見えない、途中で富士山が見れる所があるが、この天気。ちょっとシルエットが見えたが、すぐ靄に隠れてしまった。
山頂でも景色は見えない、展望を楽しみたかったらこの山はダメだ。

同じ道を下山する、見えにくいしすべりやすいので気を使う。
途中に川が流れている、手を付けると冷たい、しばらく付けているとビリビリ痛くなる、氷をおもいっきりにぎってるみたいだ。

山はいい所ばかりではない、虫に刺されるし蜂に刺される場合もある、今日みたいな日は、滑って怪我をする場合もあるだろう。来る途中、車から野犬を見て不安になった。自然を楽しみたかったらこう言うことも避けられないこともあるだろう、気を付けよう。

今日は、雨は降らなくて良かった。
山頂では夏の暑さは感じなく、涼しかった。
ちょっと秋の雰囲気も感じた。
季節を先取りすることが出来たかな。

           終わり


戻ろう!

ここで使用されている画像や文章などは著作権放棄されておりませんので無断で使用しないでください。
お山にっきへのリンクはトップページへお願いいたします。


お山にっき

絵・文:伊達 / 写真:Impala