棒ノ折山 (969m)
2000年9月15日(金)
天気:曇り時々雨

0820 川井駅からバスに乗る
0830 上日向バス停
0900 登山道入り口
1030 棒ノ折山山頂(25分休憩)
1115 黒山
1340 岩茸石山
1415 高水・軍畑方面へ下山
1445 不動尊
1610 軍畑駅着

*黒山から先コースを外れてしまい1時間のロス
*トイレは上日向バス停から歩いて数分の所、高水の不動尊の所
*J-Phoneは岩茸石山で通話できました。
*インパラさんのホームページの写真は必見。

岩茸石山から棒ノ折山を望む 写真:インパラ

棒ノ折山山頂



「棒ノ折山の思い出」

野良犬もいたねぇ・・・ 絵日記:伊達まったくついてないな。
最近山に行く時天候に恵まれない、この日もそうだった。

今月は行けないと思っていたが、急に予定をたてて棒ノ折山に行くことに決定した。
バスを降りると相変わらず空は曇り、それでも太陽が時々さすので大丈夫だろうと思い出発した。ワサビ田が広がる道を歩いて行く、川が流れ、小滝もある、急な山道を登る、これは覚悟していたことだ。棒ノ折山頂での景色は曇っていたが、うっすら周りの山々が見えた。今回はここからが長い、
棒ノ折山〜黒山〜岩茸石山〜惣岳山と言うコース。

黒山から岩岳石山に行く途中、やってしまった。
どんどん下って行くと道がない、コースを外れてしまったらしい、右に行くか左に行くか、そのまま下るか?
ここでメンバーで会議、だいぶ下って来てしまったが、一番の安全な道、来た道を戻ることにした。やはり標識がわかりにくくて全然違う方に下っていた。あのまま行っていたらどこに出ていただろう?最悪の場合遭難していたかもしれない。
やはり、間違えたと思ったら大変でも、来た道を戻るというのがいいと思う。
時間にして1時間ぐらい遅れてしまった。

岩茸石山からは予定を変更して惣岳山には行かず、高水山を経て軍畑(いくさばた)駅に下りた、途中何度か雨が降ったが、樹木が雨から守ってくれた、最近の雨のせいか、すべり易く何度か転んでしまった。痛い。
今回は、体調や道に迷ったこともあり、つかれた、
蒸し暑く、水筒の水が足りなくなってしまった。
いろいろあったが、なにもないより思い出深い山となった。みんな怪我なく無事に帰ってこれたら、道に迷ったことも、転んだことも、雨が降ったことも、みんなあとになってみれば、笑い話しだ。

            終わり


戻ろう!

ここで使用されている画像や文章などは著作権放棄されておりませんので無断で使用しないでください。
お山にっきへのリンクはトップページへお願いいたします。


お山にっき

絵・文:伊達 / 写真:Impala