御坂黒岳 (1793m)
2000年10月14日(土曜日)
天気:晴れ

0900 三ッ峠入り口の駐車場出発
1015 御坂峠(御坂茶屋)
1100 黒岳
1105 展望台
1200 下山開始
1245 御坂峠
1330 駐車場着

*トイレは御坂茶屋の裏にあります。
*J-Phoneは展望台で使用可能でした。
*インパラさんのホームページの写真は必見。
*帰りには山中湖近くの石割の湯

展望台より 河口湖と富士を望む by marr

御坂峠より富士を望む by marr



「どんぐりコロコロ」

どんぐりよ何故インパラさんを狙わない?今回目指すのは御坂黒岳。河口湖の目の前にある山だ。富士山マニアにはたまらないロケーション。

登山道入り口に着いた時には少し肌寒いくらいだったが、歩き始めると暑い。足元には栗やどんぐりが一杯落ちていて秋を感じさせる。動物や鳥も一杯居るようであちらこちらからカサカサと音が聞こてくる。ぜひ一目会いたい。
ボトッ!「おっ!あっちだ」喜び勇んで音のする方へ。
が、しかし不幸は突然訪れた。「いて〜〜〜〜〜っ!!」どんぐりは私の頭を直撃し谷底へ消えていった。。。。

激痛に耐えながら(大げさ?)先へ進む。御坂峠に到着すると富士山が良く見える。ここは昔城が有ったようで、側には堀の跡が残っている。ここから黒岳までは少しきつめの登りになる。道も今までの柔らかい土から岩に変る。息を切らせながら黒岳へ。残念ながらここからは何も見えないので、少し先にある展望台へ向かおう。展望台では目の前に富士山、足元には河口湖という素晴らしい景色が広がる。よく見るとわずかだが西湖も見えていた。

下りは道が狭いせいか、視覚効果で実際以上に傾斜がきつく見える。吸い込まれそうな感じだ。浮いている石が多く土が柔らかいので登りと違って歩きにくい。
足元に気を取られていると・・・ 「いて〜〜〜っ!!」どんぐりは容赦なく攻撃を仕掛けてくるのであった(涙)

帰りには山中湖へまわり、石割の湯へ。
ここ、お勧めです。

おしまい


戻ろう!

ここで使用されている画像や文章などは著作権放棄されておりませんので無断で使用しないでください。
お山にっきへのリンクはトップページへお願いいたします。


お山にっき

写真・文:まぁ / 絵:Impala