明神ヶ岳 (1169m)
2000.12.09(土)
天気:快晴

0940 最乗寺駐車場
1017 鉄塔
1026 見晴小屋
1200 明神ヶ岳山頂(昼食)
1300 下山
1400 見晴小屋(休憩)
1450 最乗寺駐車場

*トイレは最乗寺にあります。
*J-Phoneは山頂で通話可能でした。(時々NG)
*インパラさんのホームページの写真は必見。

明神ヶ岳から金時山と富士山を望む

明神ヶ岳から相模湾を望む



「明神ケ岳の楽しみ方」

飲んで食べて眺めて山の楽しみ方には色々あるが、その中の1つに風景を見ると言う楽しみがある。明神ケ岳はそれが満悦できた山だった。
山に行った日の夜は熟睡できて次の朝は気持ちの良い目覚めでむかえられる。

朝出発する時はまだ登る山が決まっていなかった。
箱根付近の山に行くことになるが、ちょうど1年前、風が強くて寒かった箱根山に登った記憶が蘇る。みんなで登る山を決めるのも楽しみの1つだ。明神ケ岳を登ると下の町並みや海などの景色が見える、上を見ると雲1つない青空が一面に広がっている。頂上に着くと日本が誇る自然の芸術作品富士山が目にとびこんでくる、ここは富士山や周りの山々しかも海まで360度の景色が見れる、そんな所でおにぎりやラーメンを食べコーヒーを飲むのも楽しみの1つだ。

今回は車で来たため登ってきたコースを下山する。
その後は近くの温泉で汗や汚れを洗い流す体の芯から暖まり入浴後には気持ちいい睡魔がやってくる、思わずウトウト、、、もちろんこれも楽しみの1つ。
明神ケ岳はもう1度行きたいと思う山だ。
これでまた山に登るのがやめられなくなった。
次ぎはどこの山に行こうか考えるのも楽しみの1つ。

           終わり


戻ろう!

ここで使用されている画像や文章などは著作権放棄されておりませんので無断で使用しないでください。
お山にっきへのリンクはトップページへお願いいたします。


お山にっき

絵・文:伊達 / 写真:Impala