金時山 (1213m)
2001年1月20日(土曜日)
天気:曇り時々晴れ(夕方から雪)

0835 金時神社入口
0950 金時山山頂
1030 下山
1130 金時神社入口

*残雪あり
*トイレは金時神社手前駐車場に有ります。
*J-Phoneは山頂で通話可能でした。Astelは場所によって通話可能。
*箱根町のHPにハイキングコースの紹介などがあります。
*インパラさんのホームページの写真は必見。

撮影に勤しむお山にっきスタッフ 〜J-Phone SH04で撮影〜

みんなの為に紅茶を用意するお山にっきスタッフ 〜J-Phone SH04で撮影〜



「雪の金時山」

笑ってないで助けてくれ〜〜〜〜暖かくなったら本格的な登山をしよう、と言うことで、今回は気楽にまた富士山でも見ようと金時山を目指す。あの金太郎伝説で有名な山だ。
だが、天気予報、箱根方面午後から雪。
午前中に下山しちゃおうと思い早めに箱根に向かう、
しかし箱根は昨日雪が降ったらしく山は白くなっていた、雪の山道をずっと歩くのは初めてだ、ザックザックと足音をたてて急な坂を上る、天気は曇り頂上での景色は悪い、この山は富士山が凄い迫力で見ることができるようだが、この日はダメだった。一瞬チラッと見えたが満足出来るはどではない。
風が冷たくじっとしてると寒さが体中にしみわたる、手袋をしてても手がかじかんでくる。
下山中は雪で足が滑らないよう注意しなければならない、山を降りる途中からは太陽が顔を出していたが、帰りがけには雪がどっと降ってきてあっというまに辺りの家の屋根を白くした。
雪と言うと子供のころは、雪合戦や雪だるまなど楽しいことを想像していたが、大人になってからは、車が運転しにくいことや転ぶことなどいやなことを想像するようになってしまっていたこと気付いた。
金時山にはまた近いうちに行って、かならずや富士山の迫力ある姿を目にやきつけてきたいと思っている。

            終わり


戻ろう!

ここで使用されている画像や文章などは著作権放棄されておりませんので無断で使用しないでください。
お山にっきへのリンクはトップページへお願いいたします。


お山にっき

絵・文:伊達 / 写真:Impala